はじめに|飲食店に求められる“食の多様性”への理解
インバウンド需要の高まりや日本在住外国人の増加により、飲食店では「食の多様性」への配慮がますます重要になっています。
健康志向、宗教的制約、アレルギー対応、そしてSDGsとの関連など、背景はさまざま。今後、こうした価値観に対応することが、集客やブランディングにも直結します。
最新情報にアップデートし、2025年現在の「多様化する食の選択肢」について、前後編でご紹介します。
目次
3つの基本スタイルを理解しよう
ベジタリアン・フレキシタリアン・プラントベース
スタイル名 | 特徴 | 飲食店での対応 |
---|---|---|
ベジタリアン(Vegetarian) | 肉・魚を食べない。卵や乳製品は摂る「ラクト・オボ・ベジタリアン」も | 野菜中心+動物性素材の確認表示 |
フレキシタリアン(Flexitarian) | 基本は植物中心だが、時には肉魚もOKの柔軟派 | 通常メニューのアレンジ提案が◎ |
プラントベース(Plant-Based) | 完全に植物性(ヴィーガンに近い)がベース | 動物性不使用食材の徹底が必要 |
これらは単なる「食の好み」ではなく、健康・倫理・環境など価値観の反映でもあります。
▶フレキシタリアン・ベジタリアン・プラントベース徹底解説
対応のための第一歩|「見える化」と「選択肢」の提供
多様な顧客のニーズに応えるために、まず取り組みたいのが以下の2つです。
- 成分や原材料の「見える化」
アレルギーやベジ対応の表示(ピクトグラムやアイコンなど)が有効です。 - 選択できるメニュー構成
「○○抜き可能」「植物性対応版あります」などの記載をメニューに追加すると、安心感が増します。
多様化対応のメリット
単なる配慮にとどまらず、飲食店にとって以下のようなメリットもあります。
- 海外観光客からの高評価(Googleレビュー等)
- SDGsやサステナブル志向への共感獲得
- 差別化によるリピーターの増加
- 企業・学校・医療福祉などB2B案件の獲得チャンス
宗教・アレルギーなどの食制限とは異なる「選択」の尊重
食の多様性対応は、「制限」だけでなく「選択の自由」への配慮でもあります。
たとえば「なんとなく動物性を避けたい」といった理由も、立派な選択。
誰もが安心して食事を楽しめる環境を提供することは、飲食の未来に欠かせない視点です。
後編ではこんな内容を解説!
多言語対応やインバウンド支援の工夫
宗教対応(ハラール・コーシャ・ヒンドゥー等)の基本と注意点
アレルギー表示の義務化と運用ポイント
食の多様性とSDGsの関係